Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
めぐみん。。

2014年06月13日

爺ちゃんのその後。

4月半ばに、おしっこの出が悪いと泌尿器科のあるクリニックに、連れて行き。
入院、退院。
その後。
今、あたいの暮らす町の小規模の施設に居させて貰っています。
まだ本人は、訳解らぬまま、そこでお世話になってる。
もう独りで暮らすのは限界だと医師に言われた。
2ヶ月前。
退院までに父の居場所を考えなければと実家の近くの高齢者住宅?施設?
一部屋空きがあったので見学させて貰って頼んできた。
あたいの職場も実家も近いから父も安心かな?なんて思っていたんだ。
でも、父が通うデイサービスの人達が反対の考えで絶対近すぎて帰りたがって暴れたりしたら毎日大変だよ!って。
そう言われて断った。
退院してきて家に独りで居ても、毎日デイサービスに通って貰って朝とか夜は娘のあたいが食事を届けつつ、様子を見に行ってあげたら。。。と(T_T)
あぁ、またあたいか。
辛い大変な立場だ。
早速退院、迎えに行き、デイサービスの風呂、昼ご飯の世話になり、夕方に父の食事が出来たので持ってデイに迎え。
実家に父を送った。
食前の薬を飲ませるのが目的なんだ。
美味しそうに食べて久々のテレビを見て喜ぶ父に寝る布団も敷いてあげて帰ってきた。
あたいは、疲れてぐったり。
毎日こんなか?(T_T)無理だろ?
そして。。。次の朝

(T_T)つづく。。。



Posted by めぐみん。。 at 21:21│Comments(5)
この記事へのコメント
お疲れ様です。県民税・市民税配りきって、夕食代わりに、居酒屋こむぎで、ブログ拝見しました。

つまり 酔ってます。
母親は、心室細動で、4日目で逝ってしまいました。
医師から、心臓が再び動きだしたとき、明日には、意識回復して退院だ。と、言われましたが、目を覚ますこと
なく、(重篤な後遺症がでる確率がたか
くなる。)

しかも、死を看取るため、弟、母親の妹、で交代を考えていたとき、本人自ら心臓を止めたように思えました。

介護は、本当につらいと思いますが、生きているから、こそ孝行が出来ると思います。すいませーん。ぶりさんをまた追い込んだら、本当にごめんなさい。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2014年06月13日 21:38
生きているから介護・看病ができる。介護・看病ができなかった人にとったら、幸せなこと。でも、その介護・看病っていつまで続くのでしょう?介護・看病って結局、介護する側が後になってどれだけ満足できるかってことのような気がします。だからって、手抜きはダメですよ。息抜きしましょ。ぷりさん、いつも一人で頑張り過ぎですよ。毎日ちょこっとでも時間を見つけて、たとえ5分でも自分だけの時間を見つけて息抜きしてくださいね。
Posted by 優・寛の母さん at 2014年06月13日 22:32
ぎっちゃん。
優君、寛君の母さんへ
いつも心配と優しいコメントありがとう!どうにか毎日やってます。施設に居るから安心です。
Posted by ぷり!ぷり! at 2014年06月13日 22:55
介護はする側される側も本当に大変だと思います。
いつまで続くかわからないし、共倒れになっても困る。
そのための介護サービスなので、上手に使って風通しのいい関係で、優しい気持ちで接することができればと思います。
がんばりすぎないでくださいね
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2014年06月13日 23:45
ぼらぼらさんへ。
介護のお仕事をされてる方、ほんと感謝と感心の気持ちでいます。大変なお仕事ですよね。素晴らしく思っている私です。
絶対無理だと感じたのは義母を看ていた頃。それをいつも見ていた私の娘達も無理だと。小さかった娘達にはお年寄りの介護は大変なことと、トラウマのようになってしまった。
(*'-'*)。
Posted by ぷり!ぷり! at 2014年06月14日 06:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爺ちゃんのその後。
    コメント(5)